Illustratorのトレースの原点の仕方考え方をまとめてみました。


         
   
         
         
   

1.
ベージェ曲線の直線はペンToolで初めのpointから垂直・水平方向にshiftを押しながらクリックすると垂直・水平線が引けます。
ここではFreeの線をトレースする場合の基本として楕円をトレースしながら説明します。
楕円の赤のLineをTraceする場合の説明です。

 
         
         
         
   

2.
学校で習ったと思いますが楕円の場合は3つの円から出来ています。
緑の直線が 円弧の範囲で赤の直線が円弧の中心線です。
目安としてこのように考えればいいので実際の場合は線は引かずに想像してください。

 
         
         
         
    3.
1,2,3の円を重ねて見ると 判るように多少のズレはあるのですが殆ど合ってます。実際の作業では円や中心線は引かずにFreeの線でもこの様にカーブの繋ぎ目を探せばいいのです。
 
         
         
      4.
ペンToolで曲線の継ぎ目の1,2,3,4のpointにアンカーポイントを追加していきます。
 
 
 ペンTool
   
       
     
         
         
         
    5,
アンカーポイントを入れるとこにクリックしてそのままドラッグすると曲線になるのですが後での調整に時間がかかるのでドラッグせずにクリックしてアンカーポイントだけ追加して直線で結びます。
 
         
         
         
   切替えTool   6,
各アンカーポイントを 切替えToolでクリックしてドラッグをしてハンドルを引き出します。中心方向に直角になるように引き出します。
 
       
     
         
         
         
    7,
総てのアンカーポイントからハンドルを引き出し多少のずれは後でダイレクト選択Toolで補正していけば殆ど出来上がりです。
それでも合わない場合はアンカーポイントとアンカーポイントの真ん中に辺Toolでアンカーポイントを追加して ダイレクト選択Toolで補正してすれば出来上がります。
 
         
         
         
         
         

 

 

 

 

 

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO